fc2ブログ

横浜散歩

日々の事
11 /06 2013
二日目 横浜の街をぶらっと散歩した。 2013年11月2日

ホテルでバイキングの朝食を食べて、中華街へ向かう。
行き先は決めてなかったので、パンフレットが置いてあった
横浜博覧館へ行く事にした。
PB020463A.jpg

一階がおみやげフロアで、二階はベビースターランド。
製品の買い物と出来たてのベビースターラーメンを食べられる。
ガラス越しに、蒸して揚げて作るところをライブで見せてくれる。


朝飯のあとなので腹は減っていなかったが、チャンピオンの
肉まんを食べた。長崎にも、うんま~い肉まんはあるので
泣くほどではなかったが、美味かった。90円という値段を
考えればとてもお買い得だ。
PB020451A.jpg


あかいくつバスに乗って、赤レンガ倉庫へ。
バスは街を周り、どこまで乗っても100円。
PB020465A.jpg

倉庫は大き過ぎて、後ろに下がってやっと全体が写真に入った。
しかしレンズの限界で、歪みまくっている。
PB020466A.jpg

中は商業施設なので見るものはなかろうと思っていると、
広場でB級グルメフェアのような事をやっていた。
さすがに長崎あたりでやるのとは規模が違う。
PB020469A.jpg

ラム肉と生ビーユを頼んだ。とても美味かったのだが、
食い物しか見ておらず、どこの地方のものかは見忘れた。
北海道あたりだろうか。
PB020470A.jpg

ランドマークタワーと観覧車方面へ向かう。
とうとう小ぬか雨が降ってきた。秋雨なので濡れて参った。
PB020483A.jpg

カップヌードルミュージアムは、オリジナルのカップヌードルを
作れるということだったが、時間がないのでショップだけ寄った。

みなとみらい駅を探す。案内看板を見つけて進むと、
大きなビルヂングの入り口に誘導された。
まったく駅の感じがせず、家内とふたりで口を開けて見上げる。
PB020485A.jpg

中に入ってみると駅はこっちと案内板があった。
ここで間違いないようだ。エスカレーターを降りる。
PB020486A.jpg

吹き抜けの下から電車の音。上から電車が丸見え。
田舎モンには思いもつかない構造だ。
さすがはみなとみらい駅。
PB020487A.jpg

雨はおさまったが、またいつでも降りそうな空だ。
とりあえず横浜駅まで出る。

今夜の宿は東京の北のはずれ。
日の出桟橋から浅草まで水上バスで行くつもりだったのだが、
今度はいつ来れるかわからないので、横浜の姉夫婦の家に
少しだけ寄る事にした。

近くの駅までクルマで迎えに来てもらった。
駅で銀だこを買って手みやげにした。長崎にも店が出来ている
ようだが初めて食べた。外がサクサクで美味かった。

小一時間ほど歓談して引き上げ、宿へ向かった。

途中の乗り換え駅で、家内が宿に遅れる旨を連絡すると言う。
ホームのベンチで待つが、随分もたついている。

ケータイに番号を登録しておらず、番号を書いた紙も見つからず、
ネットで検索するが出てこないらしい。

18時3分前になって、「18時までに連絡しないとキャンセルになる」と言い出す。

このアホウは何故もっと早く言わんのかと思いながら、7秒でどうすべきか考える。

姉夫婦のところに電話して調べてもらうしかなかった。15秒経過。
緊急事態と断って調べてもらい、18時ちょうどに宿に電話をかけた。

力が抜けた。

しかし冷静に考えたら、18時のチェックイン予定で、18時までに連絡しなければ
キャンセルになるというのはいくら何でもおかしい。

よく聞いてみると、キャンセルにされると本人が思っていただけの事だった。
私より旅慣れているはずなのに焦るとこうなるのだろうか。

パニック時の人間の心理が少しわかった気がする。


19時に宿に着いたが、呼んでも電話しても誰も出てこない。
宿泊料が安いので従業員も少ないのだろう。
宿には19時半までに着くと連絡していたので、先に駅まで偵察に行き、
明日乗る電車を確認した。

宿は食事は出ないのでコンビニで明日の朝食を買う。今夜はあとで外食。

やっと宿にチェックイン。部屋は寝るだけの広さだが、和風でベッドあり。
テレビが少ないので必要なら持ってきますとの事。朝見たいので頼んだ。
シャワー室と予約制の風呂もある。ラウンジでは無料でインターネットも出来た。
外観は古いが内装は新しくきれい。

ひとり5千円なら上等だ。すべて家内が見つけて予約していた。

さすが主婦だと思った。安くていい宿だ。

二階の部屋の窓からの電車の音が結構近い。
高い小窓を開けたら、線路までずらーっと墓が並んでいた。お寺の隣だった。

家内には、朝まで黙っていた。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。