fc2ブログ

長崎散歩専用自転車

軒下ラボ ~自転車研究処
11 /10 2013
長崎市内の町は、ちょっと進むと坂と階段ばかり。

P6290076A.jpg

長崎の人は自転車に乗れないなどというテレビの嘘が
信じられても仕方がない。

長い階段の途中に普通に家がある。
階段を上がると結構、路地や坂なので、乗って進める。

CIMG0958A.jpg

そんな長崎の町を散歩するのに適した自転車は無いだろうか。
あったら欲しい。部品はどうにかなるので、フレームが問題だ。

まず、階段を担いで上り降りする必要があるため、軽くて
担ぎやすい形状である事が望ましい。

せまい路地や曲り角が多いので、歩行者の邪魔になりにくく、
取り回しがしやすいのがよい。

それと、現在メインで散歩用に使っている自転車で不満な点が、
ママチャリと同じスタッガードフレームの為、ちょっと停まって
写真を撮りたいときにフレームを足で挟んで支えられない事。

腰を落としてひざで挟むとオカマのような立ち方になってしまい、
女子高生たちに笑われてしまう。
いちいちスタンドを立てるのも面倒だ。

水平トップチューブの自転車に乗りたいという気持ちもある。

これらを踏まえ、価格と好みの合うものを探し、これに決めた。

ラレー RSH ラッシュアワー 実売5万円強 10.2kg
RSH2013.jpg

8速で、ギヤレンジも充分だ。ハンドルだけ換えればいい。
以前から感じがいいとは思っていた。

ネットで探すが、今年はどこも売り切れ。
情報を得るため、遊びがてら島原の自転車屋さんへ行く。

思いがけず、キャンセルになった赤の現車が1台あった!
店のまわりをちょっと試乗させてもらう。
スイーと進み、安定感もある。担いでスキップ出来るほど軽い。

気に入った。でも黒がいい。

2014年型は値段が上がるそうだが、待つことにした。
もしかしたら新色が出るかもしれない。

9月のアラヤ・ラレーの展示会の後で、結果を聞くと言って帰った。


ネットで展示会の情報を見た。RSHはモデル廃止になっていた。

また一から出直しだ。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。