fc2ブログ

静かすぎる自転車

サるくリング~自転車散歩
11 /14 2013
うちの散歩用自転車は、ハブのラッチ音がほとんど無く
とても静かに走る。
SBSH0017AA.jpg

そのため、前を歩く歩行者に気づかれにくい。

闇夜に隠密行動をするのには最適だが、そんな機会は無い。
しかもライトを点けずに走るのは道路交通法違反だ。

出来るだけ車道を走るようにしているが、車道が狭い上に
荒れていたりするので、歩道を走る場合がある。

幹線道路の自転車通行可の歩道で、人とニアミスする場合、
一旦車道に降りて避けるが、郊外だと降りる所が少ない。
車の進行方向と逆の時は、逆走になるので車道に降りられない。


歩道でお年寄りを抜く際は、すぐに止まれる速度で充分間隔を
開けていても、抜く瞬間やっと気付いてびっくりされる事がある。

歩道で、歩行者に対してベルを鳴らすのは道路交通法違反だ。
2万円以下の罰金をとられる。

だからといって、口でチリンチリ~ンと言う訳にもいかない。
近所の人に、あそこの旦那さんはやっぱり変だと噂される。

歩道のド真ん中を歩いて全然気づかない人には、スイマセ~ンと
声をかけるが、振り向いたら自転車がいるので突っ込んで来ると
思ってか、慌てて横に逃げる。停まっているのに‥。

ぶつからなくても驚いて転んで怪我をしただけで、自転車の
過失で事故扱いになる。これはあまり知られていない。

鈴を下げていつも鳴るようにする手もあるが、鬱陶しい!
夜に淋しい道でリーン‥と鳴ると自分も怖い。チビッてしまう。

歌ったり笑ったりしながら走ると、恐らく通報される。


ハイブリッド車は、モーターで走る時に歩行者に気づかれ
にくいため、擬似エンジン音を出すようになっている。

こういうオモチャを見つけた。

MEGAPHONE.jpg

自転車の車輪が回るとオートバイのようなエンジン音が出る!

しかし、いいおっさんがこんなモノを付けて走れば、中学生に
指さして笑われるに決まっている。
近所の人には、奥さんも大変ねえ‥と言われる。

第一、走行抵抗になる上、やかましいし恥ずかしい。
落ち着いて散歩など出来るもんじゃない。


本来は、歩道で歩行者を抜く場合、降りて押せという事に
なるのだろうが、降りて押して走らないと抜けない。
抜いたところで乗るために止まったら、また歩行者に抜かれる。

疲れるしバカみたいだし、歩行者もウロウロされて迷惑だろう。


最近は、歩行者が先を歩いていたら無用なギヤチェンジをする。

上等の変速機なので、ガシャンガシャーン!と派手な音をたてる。
これなら結構気づく。


安全に歩道を走るのも、なかなか大変だ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。