福岡散歩 筥崎宮と香椎宮

先週の日曜日、仕事に関する試験を受けるため、
同じ課の4人で社用車に乗り、福岡へ行ってきた。

1707DSCF2928R1.jpg 

この歳で試験もないもんだが、メシを食うため
には仕方がござらん。

親方さまぁ~、いつもあっしにお仕事をいただいて
おありがとうございまさぁ~ ゲヘヘヘ~


午後からは自由行動17:00集合と決めて解散。

若い衆は賑やかな所へ遊びや買い物に向かったが、
わしはお爺さんなので神社へ行くことにした。

駐車場の前の通りをバスが通った瞬間、足元の
歩道がゆわ~んと揺れる。ゲッ!やはり地盤が
やわらかいのだろうか?

福岡の交差点で起きた大きな陥没の事を思い出し、
暑い中だったが、股間だけ少し涼しくなった。


福岡市へは仕事では行く事はあるが、個人的には
もうぜんぜん全くいっちょん行かなくなった。

20年くらい前は、長崎にはまだパソコンパーツを
売っている店が無く、毎月のように博多へ通った。

高速は贅沢なので、ランサーターボで諫早から
有明海沿岸を北上し、鹿島から佐賀大和に抜け、
三瀬峠を越えて行った。あちこち寄り道したり
違う道を見つけたり、ドライブも面白かった。
わしもまだ若かったんじゃな。


まずはおみやげを買いに福岡空港へ向かう。
目当てがある訳でないが、長崎も佐賀も空港には
いろいろ売っているので福岡もあるはずだ。

地上は歩くだけで汗が出るので地下鉄で行く。
1707IMG_20170723_130504.jpg 

福岡の地下鉄には、今回初めて乗る!
緊張して知らないおっさんの膝の上に座らない
ように注意した。


空港のみやげ物街はオッシャレ~な小さな店が
たくさんあったが、特に欲しいものはなかった。
1707IMG_20170723_133621.jpg

明太子は多いが、珍しい酒や食べ物は目につかず、
結局ありきたりな、あまおう味のお菓子を買った。

空港の外にも出てみたが、建物がデカ過ぎる上、
真四角なので写真映えしない。ガッカリして戻る。


それから地下鉄で筥崎宮(はこざきぐう)へ。
中洲川端で箱崎線に乗り換える。

途中、馬出(まいだし)九大病院前という変わった
地名の駅があった。

「丸出し九回変態前」という最高にくだらない
ボケを考えたが、隣の席の若いおねえちゃんに
教える訳にもいかないので、心の中にしまった。


地下鉄の駅は参道の途中。入口の屋根が和風だ。
1707DSCF2933.jpg 

幅のある参道が海から続き、敷地はかなり広大。
1707DSCF2932C.jpg 

参道脇では古物市が行われていた。
1707DSCF2935.jpg 


聖あれば俗あり

半常設システムの屋台は、焼鳥とラーメンの店だが、
無論、オチャケが目当てであろう!この酔っぱらい共めが!
1707DSCF2937.jpg 
ええのう~ ええのう~


やはり福岡を代表する神社。建物もデカイ!
1707DSCF2938.jpg 


社務所だけでも体育館のようだ。
1707DSCF2942.jpg

ここは八幡神社なので、祭神は応神天皇。
そして、応神天皇の母である神功皇后。
それから、玉依姫命。


境内には、前面がガラス張りの木の祠堂があり、
中には巨大な応神天皇の木像が鎮座している。
1707DSCF2949.jpg 

これは元々銅像の鋳型の原型だそうだが、近年
保存先から奉納され、公開されているらしい。


神門の扁額に「敵國降伏」と書いてあるのが
有名らしい事を初めて知った。
1707DSCF2947.jpg

ウェキョペジャワーによると、この筥崎八幡宮は、
宇佐、石清水と並び、日本三大八幡宮と謳われたが、
最近では、鶴岡八幡宮にその座を奪われそうだと
いう事だった。

これはちょっとムリしてでも立派にしておく
必要があるだろう。

ガンバレ!福岡県。


また地下鉄に乗って北へ。次は香椎宮へ向かう。

箱崎線の終点、貝塚で、地下鉄は地上に出る。
1707DSCF2964.jpg 


そこから、ぷりちいな西鉄電車に乗り換える。
1707DSCF2966.jpg

地下鉄で買ったチケットは、貝塚で地下鉄出口と
西鉄入口の自動改札を連続で通して持ち込む。
たぶん、そういうシステムのはずだ。

でももしチケットが出てこなかったら、混乱して
改札にお~いお茶を流し込んで浮かせて取ろうと
して事務所に連れて行かれるかも知れない。

怖すぎるので念のため駅員さんに確認すると、
それで大丈夫ですよと教えてくれた。しかし
明らかに江戸時代の人間を見る目をしていた。


香椎宮前の駅で降り、まわりをキョロキョロする。
駅舎の裏手の高台に神社らしい建物が見える。

こんな近くだったか?

歩いて行くと、香椎宮に関する案内板があり、
車道には石の大鳥居がドドーンとそびえている。
1707DSCF2972.jpg

よく見ると、鳥居の足は車道にはみ出していて
クルマはすれ違えず、片方が必ず待っている。
踏切の近くだし、けっこう大変そうだ。


とりあえず急坂の上の建物まで登ってみるが、
人はおろか、猫の子一匹いない。
神社のような建物だが、まるで倉庫だ。

よく見ると、香椎宮頓宮と書いてある。
1707DSCF2973C.jpg 

頓宮(とんぐう)?

肉をはさむステンレスのアレか? いや、絶対に違うだろう。

後で調べたら、仮の宮、お旅所のようなものらしい。
お旅所でBBQをしたのか? (←しつこい)

仮宮は、崖の上から西北の海の方を向いて建っている。
その延長には、海の中道、対馬、そして朝鮮半島。
古代の神は何を見ていたのだろう。

もう一度、地図を確認。やはりここは参道のようだが、
本宮はけっこう遠くにあるらしい。

これは失敗!
帰りはタクシーで駅まで行かないと
集合時間に間に合わないかも。

あっでもここから大濠公園行きのバスもいるようだぞ。

1707DSCF2975.jpg 

とにかく参道を汗だくで一人競歩して、ようやく到着。
1707DSCF2994.jpg 

今回は雰囲気を見て参拝だけしよう。よければまた
ゆっくり来ればいい。(何年後かは知らんが)


ここも筥崎宮と同様、大きくて立派な神社。
1707DSCF2979C.jpg 


境内にはがうろついていた。
1707DSCF2978.jpg

鳩はエサをもらいホーダイらしく、捕まえて今晩の
おかずにできるくらい逃げなかった。


狛犬が、小顔‥と言うのか、何と言うのか、初めて見る
タイプのもの。 いや、変とはまだ言ってないから!
1707DSCF2985.jpg 

見上げると迫力があるようにデフォルメしているのか?
遠近法?
1707DSCF2982C.jpg 

下を大きく作りすぎて頭の材料が不足した訳でもあるまい。
頭を彫ったところで、縮尺を間違えた事に気づいたのか。

う~む、謎は深まるばかり。


香椎宮の主祭神は、仲哀(ちゅうあい)天皇と神功皇后。
仲哀天皇は、筥崎宮の主祭神である応神天皇の父。
1707DSCF2987.jpg

どちらが格が上とかではなく、海洋民を従えた古代の
覇者を祀ったところである事に違いはない。
1707DSCF2988.jpg

元寇の足跡が残る福岡の地には、いろいろ見る所がある。
どっかの海岸には蒙古に対する防塁とかもあるらしい。

糸島半島あたりにも行く計画をしているが、なかなか
体が動かない。だれかおんぶして連れて行ってほしい。


帰りは大濠公園行きのバスに乗ってみた。
公園は待ち合わせ場所から1キロほど先の所。
渋滞して着かないようなら途中で電車に乗ればいい。

到着予定時間を訊くと、16時36分の予定との事。
ヨシ!それなら福岡城跡もチラッと見れそうだ。

しかし、例の道路の大鳥居前後で渋滞!前に進まない。

お盆が落ちるよりハラハラしたが、線路を越えたら順調。

それにこの路線バスは、な~んと!都市高速経由。
普通の路線バスなのに!
1707DSCF3001.jpg

これはちょっと長崎では考えられない事だ。
なぜなら長崎には都市高速が無いから!

やはり福岡は九州一の都会ですたい。


高速道路から、筥崎宮参道の海岸の鳥居が見える。
1707DSCF2999C.jpg 

つまりは海から来た神という事なのだろうか。


バスは結局、予定より10分近く遅れているようだ。

待ち合わせ場所を過ぎ、福岡城跡に一番近いバス停で
降りてダッシュ!堀の上に登ったが、本当に城跡の
石垣があるだけ。でもかなり大きい城だったのが判る。
1707DSCF3009.jpg 

ここは平和台球場の跡でもある。
気の荒い福岡県民の逸話が残る地だ。

1707DSCF3014C.jpg 

遥か古代に、命がけの日を過ごした海洋民の息づかいは、
現在の福岡人に受け継がれているような気がする。


さあ速やかに戻ろう。

時計を見たら16時53分!ヤバーイ!バスバス!
バスに乗る距離でもないが、歩いて7分では着かん!

西鉄バスは、無慈悲にも目の前を走り過ぎていった。

こうなればもう、一人競歩しかない!

見知らぬ街を汗だくで早歩きし、最後は小走り。
17時00分。次の交差点から昭和通りに出ればすぐだ。

もうすでに、汗でズボンとパンツと尻が一体化している。
クルマに乗せてもらえないかも知れない。

結局、数分遅れで到着。

ああ、きょうはよく歩いて疲れた。

しかし、気分のレベルはだいぶ上がった気がする。
マイムマイムを踊ってもいいくらいだ。

うん、やはり都市にはエネルギーが溢れている!


福岡周辺は、元寇が来襲した地であり、古代国家の
重要拠点だったことは間違いない。

筥崎宮の「敵國降伏」は、武力でなく神威によって
敵の心を変え、思いとどまらせる意であると言う。

平和で便利な世の中では「敵国」は自分の心の中に
あると、誰かに説教されるだろう。

先の見えない時代になり、神仏を忘れかけた人々は、
不安を消すために、変なものばかり信じている。

煮詰まった時は、いろいろ考えず神社に出かければ、
チカラのカケラを分けてもらえるかもよ。


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク